学校・保護者・企業を結ぶポータルサイト「学校ネット」

千葉市NPO活動大賞で受賞

20160328_01

企業教育研究会 活動の先駆性・独創性・将来性で好評価

 千葉大学教育学部副学部長の藤川大祐教授が理事長を務めるNPO法人企業教育研究会(以下、ACE)が、平成27年度の千葉市NPO活動大賞で「NPOキラリと光る活動賞」を受賞した。2月15日に千葉市中央コミュニティセンターで授賞式が行われ、藤川理事長が表彰状を受け取った。
 千葉市は、市内における特定非営利活動を促進することや、特定非営利活動の知名度を向上することなどを目的として同賞を設立。一般市民の投票と有識者による評価をもとに受賞団体を決定し、表彰している。

写真

専門性を活かした授業づくり

 ACEが受賞した「NPOキラリと光る活動賞」は、活動の先駆性・独創性・将来性の観点から有識者に高く評価された活動に贈られる。さまざまな企業やアーティストなどと連携して、学校における授業の実践や教材の開発を実施してきた活動が高く評価された。
 特定非営利活動法人として2003年に設立して以降、100を超える企業や団体と連携して、出張授業を開発、実践している。教科の学習活動だけでなく、キャリア教育、食育、情報モラル教育など、新しい教育課題にも取り組み、研究的に授業の開発や実践を続けてきた。
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校での出張授業に加えて、教職員を対象とする研修会も全国で展開。活動には千葉大学、静岡大学、敬愛大学、兵庫県立大学の大学生・大学院生が参加して、企業人と連携した出張授業では進行役を務める。多くの卒業生が、教員や教育関係の仕事に就職して活躍している。

市民や有識者からの応援コメント

 投票した市民からも「教育関係者以外による教育は幅のある人格形成に有効」「企業の社会貢献を教育という形で進めるのは素晴らしいと思います」という応援のコメントが寄せられた。
活動を評価した有識者からも「単なる知識だけでなく実体験を通して社会的な目、観る力を育てる教育は、より良い社会を構築するためには必須だと思います」「企業や大学とも連携したユニークな仕組であり、学生が将来教員として活動を広げていくという点をよく工夫されている」といったメッセージが寄せられた。
 ACEの取り組みは、WEBサイト(URL=http://ace-npo.org/)で公開中。授業開発の相談や教材に関する問い合わせは、ACE事務局(電話043・308・7229)まで。

関連記事

ページ上部へ戻る